「健康」とは、心にも体にも痛みや不安がないこと。
私達は人生を楽しむ為に生まれてきました。
仕事や人生でやりたいことをやりたいようにするためには、「健康」は必須条件です。
健康、美、体質改善、ダイエットなどを実現させることは、
ツラく、我慢が必要だと思いこんでいませんか?
それらの実現は、特別なことではありません。
日常で誰もが簡単に自然治癒力により、「健康」をコントロールできるようになるんです。
ごあいさつ
現在、私はアメリカの最新予防医学(栄養、食事、運動、睡眠、毒素排出、環境、心理など)と古来からある自然療法(アロマテラピー、ハーブ&スパイス、漢方、薬膳など)を組み合わせた、健康のコンサルティングと健康教育を行っています。
あなたがこのブログサイトを訪れて下さったのは、
健康について何かしらの不安をお持ちだからではないかと思います。
実は、昔の私もそうでした。
History
何でもできた20代
子供の頃からのひどい冷え性と頑固な便秘はあったものの病気とは無縁の人生でした。
学生時代はソフトボールやテニス、20代ではウインドサーフィン、ジム通いと大の運動好きで健康オタク。新卒から憧れていた大手電気メーカーに入社、子供の頃から夢に見ていた海外での仕事をするため海外生活をしたり、「自分がやりたいと思ったことは、何でもできる人生」を実践していました。
原因不明の病気とその後
日本でのキャリアを求め20代後半に帰国。
自分が望む仕事に就いたものの、年間9か月の海外出張をこなしていた31歳のある日、原因不明の病気となりました。いくつもの病院で診てもらい、最終的に、両親は医者から、手術をしても助からないかもと言われました。
手術は成功しましたが、そこから私の暗黒の時代は始まりました。
多忙な仕事は元気なフリをしてこなしつつも、月の2/3は、ヒドイ頭痛、嘔吐、微熱、冷え、便秘、よく分からない体のあちこちの痛みなど、休みが出来れば病院に通う日々でした。手術で悪いモノは、なくなったはずなのに、それらの不調については病院に行っても何も分からない、何も改善しない、当然メンタルもボロボロの30代を過ごしました。
明日、目が覚めるんだろうか?と思うことも頻繁であった私は、20代の頃に当然30代にはこういう事をやるだろうと夢見たことも、健康に対する不安、ネガティブなマインドにより新しいチャレンジに踏み出すことができなくなっていました。
6年もの不調が数日で消えた
37歳になったある日、転機がありました。
友人からお土産にもらったエッセンシャルオイル(アロマ)を部屋に何気なく芳香させていたところ、なんと数日で目の前から霧が晴れたような感覚になり、不調も月の1/3程度に減って行ったのです。
私は、若いころから運動オタク、健康オタクで体に良いと言われることをするのが好きだったし、病気になったあとも体に良いと思われることは手当たり次第に実践し、必死であちこちの病院をまわりました。でも、何一つ改善されませんでした。
しかし、アロマに出会い本格的にさまざまな自然療法や、食事法、健康法、心理学、自己啓発などを学ぶと、それまでのやり方は間違っていたことに気が付きました。
健康になるためにはツライ努力が必要の誤解
50歳にまもなく手が届こうとしている現在、私には一つとして健康に関する不安はありません。1日たりとも理由の分からない不調はありませんし、白髪すらありません。
不調があるのが普通だった30代、アロマに出会って不調は劇的に緩和されたけど、完全な健康体は手に入れられていなかった40代前半を思い返すと、あの時代は一体何だったんだろうと思います。以前はお守り代わりに持っていた頭痛薬をつかう事は1年のうちに一度もありません。
自分の健康や体重をコントロールすることは実はとてもシンプルで、あなたがイメージしている「ツライ」とか「我慢する」ようなこととは無縁です。
お付き合いで、その場を楽しむことを優先するために、「これを食べるとこうなるな」という体に悪いものも時々食べますが、自分の体がその後どうなるか、それをどうリカバリーするか完全に理解できていますし、今では自分を使っての実験を楽しんでいます。
健康でないことのリスク
私は、30代の前半に最初の手術を受けました。
その後のさまざまな不調が何かを知ろうと中期出張から帰国するたびに病院に行きましたが、何も分からず、1年後には最初の手術の影響で他の臓器の手術をすることになりました。
その後のさまざまな不調が何一つなくなり、完全に治るまでに13年を要しました。
人より運動もし、健康的な食べ物を食べていたにも関わらずです。
健康でないことにより、病院通いや健康に関する試み、食品、グッズ、サプリメント、そしてありとあらゆる実践や勉強のために、膨大なお金・時間・労力を使いました。
私は、自分の完全な健康を手に入れるのに本当に遠回りをしてしまいました。
健康だった20代では、自分がやりたいと思ったこと、夢に描いたことは全てやっていました。
でも、病気になった30代では、当然できると思い描いていた夢は、健康の不安、その影響から来る他の分野の不安も考えると、思い切ったチャレンジはできず、人生で疑いなくできると思っていたこともできなくなり、その上、何も分からない、いつまで続くか分からない、毎日が出口のないトンネルの中を歩いているような気分でした。
不調により本来発揮できるであろう仕事に対する最大限のパフォーマンスも出し切れていなかったでしょうし、最大の後悔は、大切な家族に大きな心労をかけたことです。
本当にツラかったし、あの頃のことを思い出すと涙してしまうこともあります。
私の使命
ただ、そういう時代があったから、今の私があります。
現在、経営者やビジネスパーソンの方の健康コンサルをしている中で、
健康の知識を身につけながら、自然治癒力により心や体、脳の状態が改善され、ベストな状態を体感し、日に日に元気になっていくみなさんの姿を見ると本当にうれしくて仕方がありません。コンサルティングが終了し、私がいなくても自分に合ったライフスタイルを習慣化し、ベストな状態をキープできるようになったことで喜んでくださる姿を見ることが、私の生きがいです。結果にコミットするだけでなく、全てのクライアントのみなさんに一生自分で自分の健康をコントロールできるようになっていただくのが私の使命です。
最後にあなたへの大切なお願い
あなたには私のような遠回りや、健康でないがゆえに夢を先延ばしにしたり、あきらめなければならない人生、自分がツライだけでなく、家族や大切な人達に心配をかけるような人生を歩んでほしくありません。存分に能力を発揮し、最大限のパフォーマンスで毎日の仕事に取り組み、大好きな家族や仲間との時間も最高に楽しめる状態であって欲しいのです。
たくさんの健康に関する情報や商品がありますが、残念ながら「これを飲むだけで健康になれる」、というように、1つのものや、ライフスタイルの中の断片的なことだけで健康になれるわけではありません。だからと言って難しいことをする必要はありません。
食事、排泄、睡眠、リラックス、リフレッシュ、適度な運動、呼吸など毎日あなたが24時間の中でやっていることを体や心、脳が正しく機能するように修正して行けば良いのです。生活習慣病という言葉があるように、ほとんどの病気は間違ったライフスタイルからはじまります。日々のライフスタイルを整えていくと、あなた自身が気持ちが良い状態になり、その状態を保ちたいがゆえそのライフスタイルが習慣になっていくのです。
そうすることによって、不健康による無駄な時間やお金、労力を使うこともなく、効率よくアタマや体を動かせ、仕事への集中、家族や大切な人達との時間を心から楽しく過ごすことができるのです。
そのお手伝いをするために、私は存在します。
HPやブログを訪れていただいたのも何かのご縁です。
自己流での遠回りはやめて、最短最速で真の健康を手に入れることにより人生を謳歌していただくために、あなたやあなたの大切な家族・仲間のお手伝いができると嬉しいです。
いつかあなたと直接お会いできることを、楽しみにしています。